

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

剱。2日目

剱。2日目

おはようございます。

ブルーコーンお父さんです。

今日も暑くなりそうですね。


そして、昨日の続き。


早めにお休みしたので2日目は2時前に起きた。

テントから顔を出すと満天の星空。
長岡でもちょっと高い所に行けばかなり綺麗に見えますが
やっぱり2500メートル。比べ物になりません。

でも、僕の持っていったカメラでは撮影できませんでした。


この日は予定では12時間くらい歩く予定だったので無理矢理2度寝します。

3時頃また目を覚まし
朝食を食べていると
空がちょっと明るくなってきた。
IMGP0986.jpg
めちゃめちゃ綺麗!
何枚も写真撮ったけどあまり良いの無かった。
軽い一眼レフ欲しい病になりそう。


小さいザックに変えて5時頃出発。
IMGP0994.jpg
4時頃出発予定だったんだけど
ヘッドライトの分軽量化するためにちょっと明るくなってからの出発。


歩いていると山々を朝日が照らします。
IMGP1003.jpg
綺麗なコントラスト。

そして
IMGP1005.jpg
中途半端な所でのご来光。


しばらく平坦な所を歩いてると池があって
IMGP1008.jpg
逆さ一服剣。

いつの間にか剣岳が見えなくなっていてどれが剣岳のピークかわからなくなっちゃう。


2500m以上だと何を見てもキレイだね。
IMGP1011.jpg
写真じゃ伝わらないけど。


一服剣が近づいてくるとクサリ場も増えてきた。
IMGP1013.jpg
昨日の疲れもあって足が上がらない。


そして一服剣のピーク。
IMGP1022.jpg
ブルーコーンお父さん兄弟のツーショット。
それにしても空が青い。
こんな日に剣岳に登れるなんて・・・

ほんとにどこを見てもキレイ。
IMGP1025.jpg

岩に自分の影が写ってた。
IMGP1026.jpg
まだ6時。
でも急がなきゃ。


だんだん道も険しくなってきた。
IMGP1027.jpg
いよいよ剣岳の一番楽しい所が近づいているみたい。


この橋を渡るといよいよ本格的になってきます。
IMGP1033.jpg
レスキュー保険を使わないように慎重に進みます。

こんな感じの岩場の連続。
IMGP1035.jpg
こんな所を人が歩いてるのが変な感じ。

そして、いよいよ『カニのタテバイ』。
IMGP1049.jpg
渋滞していてなかなか登れません。
IMGP1051.jpg
大人のアスレチック。


さらに
IMGP1055.jpg
登って
IMGP1056.jpg
登って
IMGP1057.jpg
登って

剱岳山頂。
IMGP1062.jpg
2999m。
立っていると上半身は3000m越えちゃいます。
山頂看板もいっぱいあって記念撮影にどの看板使うか迷っちゃう。

ガスも出てきたので休憩無しで下山します。

下山開始早々、
『カニのヨコバイ』が見えてきました。
IMGP1066.jpg
この辺は一方通行で登りと下りで違う道です。

僕的にはここが一番の難所だと思って来ました。
IMGP1068.jpg
クサリがしっかりしてるので意外と大丈夫。

下は崖。
IMGP1070.jpg
小川君は次の足が届きませんの図。

ヨコバイの途中の小川君。
IMGP1071.jpg
ピースしてるけど左手にスゴい力入ってますの図。

コレ、後ろの人。
IMGP1072.jpg
やっぱり最初のあの段差が結構遠い。

それからハシゴ。
IMGP1074.jpg
剱岳の設備はどれもキレイで安心して体重かけれます。


そして剱沢キャンプ場に戻り
テントを撤収し
パッキングして
重い荷物を背負い
室堂まで帰るのでした。

IMGP1084.jpg

この日はほぼノンストップ。
止まったのはキャンプ場での撤収作業のみ。
お昼ご飯無しで
15時頃室堂に着きました。

まだ膝に違和感があるくらい疲れたけど
最高に楽しかった!
剱岳、また行きたい。

ブルーコーンお父さんでした。


今回の登山でもブルーコーンで販売しているものを数多く使っています。
気になるものがあったらお気軽にお問い合わせください。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
