

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

常念。

常念。

こんにちは。

ブルーコーンお父さんです。

先日、常念岳に行って来ました。

前日に車で三股の登山口の駐車場付近まで行き、キャンプ。

IMGP0776.jpg
今回はブルーコーンお父さんと、兄と、K君の3人。

K君とご一緒するのは男体山の時以来、2回目。

K君は実はこの登山が人生2回目の登山。
2回目が北アルプス。
ちょっと心配。


朝起きてご飯食べてさっそく登山開始。

IMGP0781.jpg
目指す常念岳も見えるまずまずの天気。
ちょっとガスが気になりますけど・・・

今回は、常念岳から蝶ヶ岳に縦走するコースを選択。
標高差1500m距離にして15k(林道も入れて)。
長い旅になりそうです。

IMGP0783.jpg
木漏れ日がキレイです。
でも、すでに標高1300メートル。
酸素が薄いせいか息が切れる。

しばらく登ると岩場。
IMGP0787.jpg
やな予感、的中!
本来なら絶景ポイントも何も見えないので無視して登ります。

ずっと岩だらけ。
IMGP0791.jpg
登山靴の本領発揮!
K君の靴も結構良い靴なんだけど、きっと、この頃から足の裏が痛かったんだろうな・・・


一瞬の晴れ間。
IMGP0795.jpg
周りは見えないけど、今まで全く見えなかった分、コレだけで感動です。


うっすら頂上が見えてきた。
IMGP0801.jpg
頑張れK君!

あれ?反対側、晴れてるじゃん!
IMGP0810.jpg
もしかしたら、あれが見えるかも・・・

蝶ヶ岳方面。
IMGP0814.jpg
左側の雲の中を歩いてきました。
あの境目をコレから歩くと思うと、テンション上がる。

そして、
IMGP0819.jpg
常念岳山頂。
予定よりかなり遅かった。

予定では蝶ヶ岳でお昼ご飯の予定だったけど、
IMGP0826.jpg
周りの人の食べてるのを見たらお腹空いたので常念岳でお昼。
ここで、予定変更。
蝶ヶ岳は時間の都合で行かないことに。

北アルプスの山々を見ながら質素だけどご飯が食べれるなんて・・・
IMGP0828.jpg
でも、大事な部分が隠れてる。



お湯を沸かしながらしばらく待ちます。
すると、なんと言うことでしょう。
IMGP0836.jpg
槍!
やっぱり別格!
お灸みたい。
登りたい病発症。

最近お気に入りのカップ麺と槍。
IMGP0839.jpg

そして、ベタだけどど手乗り槍。
IMGP0848.jpg
槍ヶ岳だけで何枚も写真撮っちゃった。
コンデジだから何枚も撮れば1枚くらいイイ写真取れてるかと思って。
でも、やっぱりどれもイマイチ。


予定を変更して、常念小屋に。
IMGP0853.jpg
この小さい岩の上を歩いていくんだけど、
K君の足取りが重い。
僕たちは先に下りたんだけど全然来ない。
そんなに早く歩いてないんだけどなぁ。
写真撮ったり、K君を待ちながら下りる。
小屋の前で待つこと15分。
やっとK君到着。
どーやら足が痛いようだ。
これはヤバイ!
小屋に泊まろうか色々話し合って
方向が違うけど比較的整備された一の沢から下りる事に。

かなり予定が変わったけど、無事に帰れましたとさ。


最後に、常念小屋のテント場。
IMGP0860.jpg
こんな風に槍を眺めながらキャンプ。
最高だね。
星空と槍を一緒に見たい・・・
リベンジに燃えるブルーコーンお父さん(兄も)でした。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
